2020年4月18日土曜日

特別編成の指導、1週間を終え

緊急事態宣言が発令され、今週の火曜日より、特別編成で指導を行っております。

☑LINEによる学習管理
☑スクーリングによる学習指導
両輪でやってきました。

金曜日、学心塾代表より、通塾による学習指導を中止するようお達しがありました。
スクーリングによる学習指導は取りやめ、LINEによる学習管理に切り替えております。

LINEによる学習管理では
多くのご協力を得て、行っています。
本当に、ありがとうございます。
親御さんが見守る中で行われている小学生のご家庭が多いこと。
課題完了のLINEも保護者の皆様から頂いております。

中学生も、「どうかな?」と思う部分がありましたが、逆にLINEによる学習管理に切り替えた途端、やる気を出して取り組む生徒がいます。
積極的に「次、これいきます!」「この課題終わりました!」とやった課題を写メで送ってくれます。
私達講師陣もコメントを加え、リアルタイムなやり取りをしております。(勉強時間に支障がないように配慮してコメントは送っております。)

課題を投下していますが、最終目標は課題を通じて学習内容を理解することです。
自分の力で問題が解けるようになること=できるを目指します。

子どもたちの負担にならないよう量を考え配付しています。


さらには、今、流行りになっているZOOMによるオンライン指導。

現在、渋沢校でも導入し、実験段階で、やり取りをしています。
他愛もない話から、勉強面、精神面含め話をしています。
質問対応も可能になっています。

ZOOMによるオンライン授業もできますが、対面で子どもたちと話すことで、マンネリする学習にアクセントを付けるものだと考えています。
対面で授業するときも、その時の教室の空気を感じ、子どもたちに語ることがありますから。

次の1週間。
LINEによる学習管理指導の時間を増設して対応いたします。
時間枠が増えたから追加の月謝を頂くことはありません。
私達講師陣の気持ちです。

コロナ終息が見えない現状ですが、子どもたちの学びの機会を最大限にサポートしたいと考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度挨拶

新学期の進級&入学おめでとうございます。 渋沢校の山本です。 最近は、、、花粉に弱くなってきております。(涙) 塾でも新学期の授業がスタートしております。 春から新しく入塾した仲間も加わり、緊張感ある雰囲気に! これもまたいい感じです。 少しずつ慣れていってほしいと思います。 こ...