2019年8月31日土曜日

ドラマチックな場面展開中

夏後半

あの合宿以降、中学3年生が変わりつつある。

うーんすごいな、いつも想う。

人が何かのきっかけで化ける瞬間を目の当たりにできる、いや、そこに携われるところは塾講師の醍醐味のひとつなんですよ。

劇的変化最高!!

それはいつまで経っても変わらないですね、堂々のNO1やりがいです

まあ、ぼけっとしてると見落とすし、感じない人間はどこにいっても同じなんだろうが。。

後半戦の塾での様子、変化などで気づいた点

◎自習室利用数が増えた(人数・回数)

◎さらに利用時間も長くなった
⇒一回の勉強時間は3時間以上が普通になってきている、多いと7・8時間塾にいる

◎勉強の質が変わった
⇒脱やらされてる感、一問ごとのやり直しがより丁寧に!

◎提出物の回収が早くなった(期限・率共に)

◎こちらの意図を理解し、乗り越えてやろうと精神的に強くなっている流れ

などなど上げればキリがないが、塾の雰囲気を作り、塾を引っ張っていくメイン学年ともいえる高校受験生たち、

非常にいい雰囲気です。

3日間の中で得たものが、こちらに帰ってきた日常生活において、意識・行動として効果がでてきています。

そうするとこちらも負けられないので、それに応えねばとさらに張り切ります。

さあ塾全体を盛り上げていきますよ。

ついてこいよ、夢見る塾生たち~。



0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度挨拶

新学期の進級&入学おめでとうございます。 渋沢校の山本です。 最近は、、、花粉に弱くなってきております。(涙) 塾でも新学期の授業がスタートしております。 春から新しく入塾した仲間も加わり、緊張感ある雰囲気に! これもまたいい感じです。 少しずつ慣れていってほしいと思います。 こ...