2021年12月18日土曜日

秦野の雄、秦野高校 合格ラインを斬る!!




このシリーズ?

好評につき、またしても降臨(更新)していきます!!笑

地元秦野の雄、秦野伊勢原学区のトップ校秦野高校。

学心生が多く通う秦野高校。

今春の入試を斬ってみます。

来年度受験する生徒の目安にしてもらえればと考えています。


さて、秦野高校の選考基準について。

第1次選考(定員の90%)「内申:入試:面接=3:5:2」になっています。

要するに

内申 135点満点⇒300点満点に換算

入試 500点満点⇒500点満点に換算

面接 200点(実際は100点満点を2倍にする。)

合計 1000点満点で上位から選抜します。

第2次選考(定員の10%)「入試:面接=8:2」になっています。

要するに

入試 500点満点⇒800点満点に換算

面接 200点(実際は100点満点を2倍にする。)

合計 1000点満点で上位から選抜します。


このことより、伸学工房さんを始め自塾が提携している複数の模試データを駆使して、第1次と第2次のボーダーラインを追っていきます!

こりゃ、熱いねえ。

■第1次選考ボーダーライン■

不合格者Aさん 内申点120点 入試点313点 面接点80点

 第1次選考点739.7点 第2次選考点660点

・第1次選考点739.7点、第2次選考点660点で不合格になっています。

そこから追っていくと、

★合格者Aさん 内申点107点 入試点345点 面接点80点

        第1次選考点742.8点 第2次選考点712点

このラインが第1次選考のボーダーラインだと考えられます。

合格者Bさん 内申点107点 入試点337点 面接点84点

       第1次選考点742.8点 第2次選考点707.2点


合格者Cさん 内申点99点 入試点356点 面接点84点

       第1次選考点744点 第2次選考点737.6点


おおよそ、A~Cさんぐらいの得点の子がボーダーライン上にいることになります。

ざっくり言いますと、入試点340点以上(内申の影響は受けますよ。)、面接点80点(差がついていませんね。)で合格ラインに近づくと考えられます。


続いて

■第2次選考ボーダーライン■

不合格者Bさん 入試点333点 面接点80点 第2次選考点692.8点

そこから追っていくと、

合格者Eさん 入試点337点 面接点84点 第2次選考点707.2点

合格者Fさん 入試点340点 面接点80点 第2次選考点704点

おおよそ、E~Fさんぐらいの得点の子がボーダーライン上にいることになります。

ざっくり言いますと、入試点335点以上、面接点80点(面接では差がついていませんね。)で合格ラインに近づくと考えられます。


学校の成績が少し足りないかなと思う受験生(=内申点が110点に満たない受験生)でも340点以上の得点が得られれば、合格の可能性があります。


秦野高校に行きたいけど、内申点が足りないからなあと考えている受験生。

当日の入試で大いに挽回ができます。

諦めるのはまだ早いですよ!!


今回も、お読み頂き、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新年度挨拶

新学期の進級&入学おめでとうございます。 渋沢校の山本です。 最近は、、、花粉に弱くなってきております。(涙) 塾でも新学期の授業がスタートしております。 春から新しく入塾した仲間も加わり、緊張感ある雰囲気に! これもまたいい感じです。 少しずつ慣れていってほしいと思います。 こ...